2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院14日目

もういつの間にか2週間が経過。自分ではここまで同じ場所にいられてることが本当に信じられない。自分は不安も強く、現在では考えも固執しているため出来ないと思っていたから。 本日は医師による動脈血の採血。当初は不安、恐怖が強かったが現在は全くなく…

入院13日目

抗がん剤の副作用もなく落ち着いている。 逆に暇すぎてしまい落ち着かなくなく。 こんな時こそ自分に呪文のように、大丈夫、上手くいく、何とかなるっと唱えて何とか宥めている状態。次のブレアマイシンは来週の月曜日その日までは何もないと言われているた…

入院12日目

ようやく悪心も少しよくなり身体も動くようになった。昨日まだは本当に最悪だったがあれと同じことを後2回しなければならない。本当に病気と闘ていくのは大変なことだと思う。 この苦闘を何とかプラスに変換できるように考え方を柔軟にできるようにしていき…

入院11日目

今日はブレオマイシンと言う点滴を実際する日。この薬を使うと必ず熱が出るらしくスタッフ間ではブレオ熱とも呼ばれているとのこと。予防的にカロナールを1日に4回内服してなるべく酷い熱にならないようにとのことだが熱は高い時で38.8くらいある。アイスノ…

入院10日目

今日は点滴がオフ。その代わり身体の中の白血球数を増やす注射がある。白血球が下がるのを考慮して最初からうつらしい。 今日の体調は最悪、食後の倦怠感、疲労感は強く散歩もできない、シャワーがやっとできている。食欲も食べたい気持ちはあるが殆ど食べれ…

入院9日目

今日は抗がん剤の点滴ではなく補液を1日行う日。利尿剤などもないので苦ではなさそう。 この入院生活では暇な時間にどのように過ごせば焦りや不安にくるしめられることなく生活できるのか、それが自分には必要な気がする。 現在気になるのは何故かいつもたべ…

入院8日目

相変わらずの24時間点滴。 大事な抗がん剤も入っており、漏らさないようになるべく慎重に動いてる。腎機能が壊れないように利尿剤も入っているためトイレにいく回数も多く、夜は2時間毎ににトイレにいっている。 当初強かった、しゃっくりは午前中に強く…

入院7日目

入院して7日が経過。退院に対する焦りはなく、毎日のように自分に(大丈夫、できる、上手くいく)と呪文を唱えている。 現在は抗がん剤の副作用による便秘としゃっくりが目立つ。しゃっくりはそこまで気にならないがへんひは違った。今まで便秘になったこと…

入院6日目

前回の入院では5日目で自分が何のために入院しているのか分からなくなり退院への焦りや不安がでていた。今回は以前とはやはり違っていた。病識も前回よりはあり、入院の必要性についても理解している。その為か以前より焦りは少ない気もするし退院を早くした…

入院5日目

抗がん剤初日から色んな症状がでるとは思っていないが少し構えていたのかもしれない。抗がん剤1クール目初日は3種類の抗がん剤が点滴に入る。初日には熱を出る副作用もあるため解熱剤を予防投与。そのため熱発はなかった。しかし言われていた通り抗がん剤の…

入院4日目

ついに抗がん剤当日。 抗がん剤に加えて日中も補液などをして身体の中に抗がん剤がたまらないように排出させるため今日から6日間点滴をずっと行う。長い時間の制約に緊張や不安はあるが嫁、スタッフともに声をかけてくれて支えてもらっている。声かけ一つあ…

入院3日目

相変わらず日曜のためなんの変化もない。いかに上手くその日を過ごせるかが鍵になっている。嫁はルーチンではなく、思ったままに行動しても良いのかもと助言。本日はそれで動いてみようと思う。 明日は朝から抗がん剤の点滴。主治医からは明日の点滴のメニュ…

入院2日目

昨日は抗がん剤を漏らさずに血管内にいれるための処置があった。心臓に近い場所に管を固定するための処置だ。その処置のため腕には切開した傷跡、それを縫ったものがある。処置の前には麻酔をするが現在は麻酔が切れているため痛みがある。しかし点滴を漏ら…

抗がん剤のための入院

抗がん剤治療来週月曜から開始となる。 治療前に検査も必要となり前週からの入院。相変わらず入院となると緊張するし、不安もある(入院の際にリストバンドをするが気になりすぎないか、点滴我慢できるのか、土日の過ごし方)。現在ある不安としては小さなも…

思い込み

検査は何とか乗り切ることができた。嫁、技師さんなど色んなスタッフに助けてもらい乗り切ることができた。なかでも嫁の行動には感謝しかでなかった。仕事を休んでくれて、自分の検査にも付き添って本当に頭が上がらない。こんな時にしか、こんな感情がでて…

検査当日

今日はPETCT検査の為、朝食後から絶食。 検査は狭い空間のため、緊張がつよいが嫁は自分が少しでも不安を軽減できるように何かできることはないのか一生懸命に動いてくれたおかげで少しは不安は軽くなった。本当にいつもながら嫁には感謝しかない。検査は2〜…

自己暗示

昨日は地元で祭りがあり、子供達は祭りに出かけた。嫁と二人になり久しぶりのデート。なかなか取ることができない貴重な時間。 大型スーパーで買い物をしてると、たまたまやってた占いがあり二人で入った。 占い師からは今やっていることは上手くいく、自信…

PETCT

次回の入院前にPETCTという検査が必要らしい。現状では摘出した睾丸の一部膜に浸潤があったと言われた。そのため全身にどのくらいの転移があるのかを調べるための検査とのこと。私は閉所がかなり苦手で、閉所に付け加え同じ体勢でじっとしていることも苦手。…

入院までの過ごし方

入院まで1週間ほどの猶予。 子供達には次の入院のことも伝えた、子供達の反応は最初のときとは違って少し受け止めてくれているような感じもした。 自分はまだ以前のような考えができる状態にはなっていない。目先の不安や起きていない事に対しての不安が強く…

病理検査結果

以前手術で摘出した精巣の病理結果がでた。 検査結果を知る前日や当日は不安が強く何をしていたのか、何を言われたのか記憶がほとんどないくらいの不安の強さだった。 検査の結果はセミノーマだった。結果には2種類あって出た結果は良い結果だった。その結果…

不安との戦い

次回の外来日までもう少し。その日が近づいてくるにつれて不安と緊張が強くなっているのが分かる。何かをしている時にはやってこないが何もしてない時間があると、あいつはすぐにやってくる。いつも自分の影のように真後ろに立ってて一瞬のスキをついて襲っ…

子供への告知

子供と、自分の父親に対して今回の事を話すのはかなり緊張する。 どんな風に伝えると受け止めてやすくなるのか、どう言えばショックが少ないのか。 父親に対しては腫瘍があると当初は伝えた。その後、入院して摘出後は癌であることを伝えた。癌であることを…

癌患者とその家族への場

入院している時もそうだったけど、退院してからも次の入院のこと、今後の事、色んな不安があった。そんな事を相談できる場所があった。 施設のスタッフも癌を経験したことのあるスタッフで相談もしやすい雰囲気だった。 相談した内容は、スタッフの方からす…

自分の母親

以前自分の病気の受け止め方ができていなかったことを書いたと思う。自分でも何故そんな考え方になったのか振り返ってみた。 自分の母親は7年前に癌で亡くなってる。 なんでも珍しい癌だったらしく、まだ治療法も確立できていない病気だったらしい。 その後…

次回外来

退院してからは自宅での生活。 次回の外来は10月11日。それまでに自分の病気に対しての受け止め方の再確認。 入院中の暇な時間の過ごし方。 外来の時に医師に確認しておきたいことをメモ。 自分が調子を崩した時の立て直し方など 自分ができることを探して、…

一時退院

退院日。朝早くから嫁が病院に迎えに来てくれた。無事に退院。退院したその足で嫁と少し話しをしたいと伝えてコメダ珈琲に行った。 今、自分が考えてること話してみた。 1.やはり自分には病識はなかった。 2.現状では次の入院に自信がなく、整えたい。 3.そ…

入院4日目

手術の経過は順調。執刀医や病棟の医師が創部や摘出した部位に血腫ができて腫れてないかみに来ていた。相変わらず痛みは強いが痛み止めの内服薬で我慢はできている状態。 今は点滴や何かで自由を奪われることもなく病院内も自由に行き来している。自由度は回…

入院3日目

昨日の夜にスタッフが点滴に入れてくれた薬剤のおかげか少しは眠れた。しかし痛みが強く2回ほど目を覚ましたが時間がわからずにいたからか朝までは長く感じた。 手術の影響か体熱感、発汗が強く何度かスタッフにお願いして体の向きを変えてもらいながら朝に…

入院2日目

今日は手術当日。 手術は先生の都合のため、15時からとのこと。 本日は朝から浣腸をして便を出し腸内をきれいにしてほしいとのこと。 昨日の寝る前にスタッフから下剤を2錠飲むように言われ朝にはスッキリ快便。全く便意なし。手術の緊張からか嫌なイメージ…

入院1日目

9月24日 入院初日。 明日手術のため前日入院。 初めての入院もあり緊張が強い。入院初日は病棟のオリエンテーションと採血。 採血の前に明日の説明。明日は全身麻酔で術後は翌日の朝までモニター関係、尿道カテーテルがとれず、部屋でじっとしていないとダメ…